My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


新型コロナ 第五類に想う

みなさん、このブログを見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くままとりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

5月8日に

新型コロナが第五類感染症になり、扱いがインフルエンザと同じになりました。

早いとか遅いとか思う人が居るとは思いますが、政府がやる事だけでなく人間の判断は他人から見たら、100%の人の容認をカバー出来る事は有りません、なのでこの辺を論議する気はないんですね。

私みたいな

人間が言えるのはザックリ自分の思ってる事で、他人様とは違う判断や思いになっている事が多いと思われますが、一つの考え方だと思って、ここは寛容に容認してください、「違う考えの人もいるんだな(#^_^#)」って感じでよろしくお願いします。

まずは簡単に

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)」

と言う法律らしいですが、詳しい内容を素人がうんぬんするよりも、私達に関係のある所で話をしようと思います。

一番関係があると

私が思われるのは、知っている人も多いとは思いますがこの法律に名前が登録されている感染症に、医療機関等で感染が確認をされた後、それを隠して学校や職場に出席する事を法的に日数が決められたり、その後の対処が決められており、それを守らずに、例えばですが「感染確認後、それを隠して会社へ出社」してしまうと、ともすると暴行罪等に問われる可能性が出ています。

新型コロナでも度々ニュースでこんな話は出ておりました、と言う事はインフルエンザでも本来は同じ事が言えると言う事です。

だからインフルエンザでも、診断書や治癒証明書が会社等の手続きが必要になり、休んでも有給休暇扱いではなくなります、これを会社の方から出社を強要されても法律に触れる重要な法律です。気になる方は下記のリンクで調べてみるといいでしょう。

hourei.net

ここまでは前置き

なんだけどかなり長くなってしまいました、前置きを踏まえた上で今回の措置についての私の考えとなるのですが、新型コロナに関しては、まだ当面特例等が有り純然とした第五類とは言い難い部分はありますが、昨年あたりから徐々に行動制限等も緩和してきた所でのこの措置ですので、タイミングは別にしていい措置だと思います。

しかしながら

私の今後の対応は、特別変わる事がなく、屋外では周りに他人がいない(少ない)事を確認した上での屋外でのみマスク着用、屋内では職場も買い物先なども人が居ると仮定しておりますので、基本マスク着用で行く事で、他人への感染予防及び私に対する感染予防と考えており、各所にあるアルコール消毒に関しても今までとあまり変わりなく適宜に使用して行くつもりでいます。なので今までとほぼ変わりなくと言う事になります。

まだ一週間ですので

今後の状況を確かめた上で、また徐々に変わるものかと思いますが、この先の事は出来るだけ今まで通り最悪のシナリオを避けるための考え方のままでいいのかと思っています、そのうちインフルエンザ同様に特効薬が出来始めるとまた世界が変わってくると思いますが、いまだに有効な治療法の報道で、はっきりした答えの様なものですら、私自身TV報道を見ていても聞いた覚えがないので、まずはインフルエンザ同様に特効薬まではいかなくとも、治療法が私達素人でも分かるようになるまではコロナに対しての私の対応はこのまま保留な感じになると思います。

この辺の事に関しても、日本には技術力などが有ると信じておりますので、近い将来打開する事が出来るとふんで、現在の私なりの方針を決めております。

 

今回も最後まで投稿に目を通していただきまして、ありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

良かったらやコメントもくださいね(⌒∇⌒)