My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


なに?この丸くて大きくて変な物体???

みなさん、このブログを見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くままとりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

一回買い物に

挫折して、走ってみたら・・・何この丸い変に大きい奴???

すごく気になったので天気もあまりよくないけど寄ってみました。

こんな看板が有って

やっぱりここに寄ってほしい所なんだよね(⌒∇⌒)

軽く読んでみたらこの形で砂防ダムらしいと言う事は分かったけど、今まで見てきた砂防ダムとは見た目が何とも異形と言ってもいいでしょう(;^_^A

こんな感じなんですよ・・・丸い・・・あ~新潟市信濃川河口付近にある石油タンク(新潟地震で燃えた帝石タンク)みたいなのがさびて凄くなってるのが放置されてるのかと思ったのに、あえての状態だったのね(⌒∇⌒)

しかも

2011年3月12日に起きた長野県の北部で震度6強の地震新潟県津南町十日町市のあたりでの土砂崩れの対策・対処の施設らしいですね。

ja.wikipedia.org

この地震の前日のには(2011年3月11日)と言えば記憶している方も多いかもしれないが、「東日本大震災」の翌日(13時間後)に発生したもので、報道メディアでは触れなかったのかもしれない、東日本大震災の頃はTVでそんな報道ばかりだったのに、この地区の事は今日この施設を見つけ、看板を読むまで知りませんでした。それとここ最近日本全国で起きている地震についても思いを馳せましたが・・・

思い付きで

動き回って見つける事は、勉強にも感性を磨く事にもいい効果があると思っているので、不注意にならない程度に周りを見てドライブしています、良い物が見つかるととても新潟県内にも県外にも見つけていきたいと思っています。

 

今回も最後まで投稿に目を通していただきまして、ありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

良かったらやコメントもくださいね(⌒∇⌒)