My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


明けましておめでとうございます!2024年スタート

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

明けましておめでとうございます!

今日になってのご挨拶と生存の情報ですが、ご容赦くださいませ。

皆様もご存じとは思いますが

昨日元旦の午後四時頃に3連発で大型の地震がありました。

震源地の石川県能登地方ですと、震度5強・震度7・震度5強との三連発で私の居ります新潟県でもかなり強い揺れに見舞われまして、一回目の地震で友人に電話してお互いの無事を確認して話している間に、最大の揺れ私の所で震度5強が来てしまい話している間に電話が切れてしまいました・・・

その後外ではサイレンと

同時に気象庁からの津波警報による「避難勧告」の放送が自治体からあり、単身赴任先での事なので周りが分からないので、とりあえず自家用車に乗り国道18号線で長野方面の山に向かって走り始めましたが、車載TVを見ながら一時間ほどでやっと妙高市に入ったあたりで冷静に判断し、緊急地震速報の間隔も長くなったと判断したのでUターンして海方面のアパートへ車を向けた所で車を路肩に止めてTVを見ていました。

それと言うのも

みなさんは山に向かって車を走らせているので渋滞状態だったのですが、海方面に向かう所ではあちこちに車を止める余裕がある事に気が付いたので、この行動に至った感じですね。

その後地震発生から数時間後

TVでの情報を総合して、アパートの所に水が来ていなければ部屋に戻るとし無事戻って部屋の中を確認したところ、ガス・電気・水道どれも問題なく使えるので、部屋でTVの情報を見て、いつでも避難出来る状態で待機していました。

こんな感じで

歳ほどまで過ごしていてTVの被害情報などを見ても自分の周辺ではほぼ大丈夫と思われたので今頃になった次第です(;^_^A

それにしても

この状態を体験すると、震度3以上の揺れにならないと体感が無く、それ以下の震度だとめまいしてるのかな?くらいの感覚で地震と言う自覚が無くなるんですね(;^_^A

そんなこんなではありますがとりあえず

明けましておめでとうございます!

旧年中はお世話になりました、

こんな出だしの2024年ですが、

皆様におかれましては

良いお年であることを心からお祈りいたします。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村