みなさん、このブログを見に来て頂きましてありがとう御座います。今回も思いつくまま気の向くままとりとめのない話になりますが、今日もお付き合いください。
5月5日の
能登地域の連続している群発地震におかれましては、住んでいる皆様は復興へ向けた動きで大変な上に雨も降り、地震が断続的に起こる状態精神的にも体力的にも辛い状態と思われます、この先も続くと思われます。頑張ってくださいとしか言葉では伝えられないのが心苦しい所であります。
新潟県でも
能登地域の地震以降、ほぼ毎日現地では震度4以上、私の居る上越市でそれに伴って、震度3以上かもしれないと言う事で、スマホが教えてくれるようになっています。
最初の日は震度4が二回上越市でも感じられ、振れの大きさも体験しています。
そしてここの所
ほぼ毎日能登の現地では、震度4以上で毎日緊急地震速報がなっていると思われ、上越市にいる私の所でも先にも言いましたように、震度3以上の可能性あると予想された時点で、予想速報がスマホに来ます。
しかもここ二日間は
明け方に一回づつなりましたが、上越市では体感的にそれほど揺れた感じはなくとも、速報等が鳴ればやはり、今回も能登地方なんだろうなとは思っていても、中越地震も実績が新潟の南側ではあります、能登地方から刺激されてこちらも揺れ始めないとも限らないと素人だからこそ心配になる所でもあります。
専門家から言えば
別な物であり、関連はないとの見解となる所なのでしょうが、日本全体いつ何時どこで大地震が起きてもおかしくない状態にあり、TV等でも「南海トラフ地震」と言うのは毎年何回かは話題に上り地震について考える機会を与えてくれていますが、それも明日起きても可笑しくない状態にある事も一緒に伝えられています。
今回の能登地方の
震度6強の地震も改めてこの先どうしたらいいのか考える契機とはなると思いますけど、結局一人で暮らしていると、手の打ちようがないのが現実ではないかここのところ大地震が各地で起きているので、日本人が良い意味で地震慣れしていいるならいいのですが、悪い意味での方であれば・・・とか、災害と言うものは、いい方向に考えにくくする精神影響も現地だけでなくそれ以上の範囲の日本人にもたらしていると私は考えています。
こうして書いていても
私自信答えに近づく事もなかなか出来ない状態にあり、途方もない話になりかけているのでこの辺で、〆させていただきます。
今回も最後まで投稿に目を通していただきまして、ありがとうございました。 またのお越しをお待ちしております。