My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


自作ヨーグルト 8回目

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

今回は

1000mlを連続で作り始めてから考えていた感じで、一回目は前回からの取り置き種菌を基に作って、二回目を一回目の種菌を少なめにして、買って来たヨーグルトを追加の種菌として添加してみます。

一回目は

いつも通り無事に出来たようですので、いつもより容器に残すヨーグルトを少なめにして、最近多いんだけどガセリ菌SP株の飲むヨーグルトタイプの特売品を使用添加してみてます。

そう言えばまだ・・・

R-1を種菌にしたことないな~これから寒くなるなら、インフルエンザ対策の気休めにでもR-1を取っておくようにしておきたいんだよね・・・そう言えば昨年からずっと一年間インフルエンザ流行ってるから、この暑い今からでもいい感じもしますね(⌒∇⌒)

R-1とか追加して行くは

またの機会にして、今回は前にも使ったことのある、ガセリ菌SP株の追加でリセット後は初めてだと思います(#^_^#)

飲むヨーグルトタイプだと

大抵容量が100ml程度で一回分として全部入れても問題ない量なので作るのに楽なんで何回か使っていてお勧め出来ます、いつも500ml作っているつもりですが厳密にはそれ以上の量になっているかと思います。

今回はこんな感じで

二回分無事できましたが、味見を含めてまだ冷やし始めた所なのでこれからになりますね・・・次回は今回取置いた種菌がうまく使えるか?(この辺は毎回心配してますが)がこの先を決める事になりますね、このパターンで大体3週に一回くらい新しい種菌を追加添加していければ、うなぎやの秘伝のたれよろしく独自のヨーグルトになって来るのではないかと考えています(#^_^#)

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村