My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


自作ヨーグルト 5回目

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

少し想い立ったこともあり

今回は一回リセットして、自分で考えた注意事項に沿って私なりに雑菌対策を万全にして再スタートしようと思います。

今回土日でもあり

時間も取れそうなのと、500ml分で一回作成なんですがこれで継ぎ足し用種菌確保して大体三日分に相当する事が分かりローテーションを考えたら、土日に二回合わせて1000ml分を作って一週間後のまた土日に作ると言う感じで効率的に作ろうと思っています。

今回は土日の一回目に

雪印ガセリ菌SP株の飲むヨーグルトで二回目を明治ブルガリやヨーグルトLB81が丁度特売で売っていたのをリセット状態のフレッシュな状態で二回作り、継ぎ足し用の種菌としては各回種菌保存用容器半分ずつを各回入れて一回分を作りました。

次回からは新しい段階として

保存した種菌で一回目を作ってある程度を作成容器内に残したまま牛乳を継ぎ足しオリゴ糖を添加して連続で作る事で雑菌の混入を極力抑えて作業して1000ml分(約一週間分)を作ってみる事にします(#^_^#)

昔から

明治のブルガリアヨーグルトは好きで食べてはいたのですが、最近気が付いた事なんですが、昔は「LB51」だったのが「LB81」になってる事に気が付きました(笑)

たぶん乳酸菌がスペックアップしたために番号が変わったのだと思うんだけどね、効能とかかわって無いのかな?

上記のHPで解説されていました(#^_^#)

今後は

特売の状況も見ながらになって行きますが、R-1やLG-21も含め、メーカーも関係なくやって行くつもりですが、新潟の飲むヨーグルトで「ヤスダ飲むヨーグルト」でも作れるのかな?調べて出来るようなら混ぜて行きたいと思い魔ウsのでよろしくお願いします。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村