My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


自作ヨーグルト 6回目

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

先週リスタートしての

二週目になりますが、今回は牛乳だけの買い足しになりますね・・・前回の二回分を混ぜた種を基に、シフトが日勤だったので金曜日の夜に一回目を作って土曜日の朝には一回目が出来上がり、そのまま食べる分だけ保存容器に入れて、残した分を種にして二回目を作る予定ですが・・・上手くいくものなのかどうなのかの実験も兼ねてますので・・・

日曜日も有るので

失敗してももう一回種菌の飲むヨーグルト買って来てやり直すだけの時間はありそうですね(⌒∇⌒)

実際問題次週のシフトは

ほぼ月曜日は空き時間になるので月曜もありますからね~(⌒∇⌒)

何にしても時間的には、放置が多いがヨーグルト造りなので何とかなると思いつつも二回目が上手く行けばいいな~って簡単に考えてます(笑)

出来てさえしまえば

土日で一週間分出来るので、あとは美味しく頂くだけの腸内健康管理って感じで気軽にやってます、素の種菌のヨーグルトで著しく味が変わる感じはないので、何を種菌に使っても同じなのかな?みたいにはなって来てますが(笑)

以前も少し話しましたが

結局、酒蔵や味噌・醤油の醸造蔵などでよく言われている、その蔵独特の常在菌と同じで、私の家で私の手持ちのヨーグルトメーカーで出来る乳酸菌は大体一定な物しか出来ずに、R-1を使ってもガセリ菌を使っても基本の乳酸菌でその家で育ちやすい乳酸菌だけの培養に近い状態で出来るのであれば、特売の飲むヨーグルトを種菌にして追加添加すればいいだけで、乳酸菌の生きているタイプのヨーグルトであれば何でもいい事になります。

味とか乳酸菌に

関しては、私にとっては今後の課題として、分かったり感じたりしたことは、こんな感じの記事の中で触れて行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

今の所、あまり毎回変わった感じがないのでこんな仮説になっていますが、今後次第で分かってくる事も有りますので、楽しみに毎週頑張って作ろうとおもっています(#^_^#)

最初の目的の

腸内環境の改善に伴う体調改善ですが・・・少しづつですがよくなって来てる感じはありますが、サプリとか健康食品はある程度の長期間使用し続けないと結果が出ない物で、私によくても他の人に良いかは一概に言えない部分が多く、個人差や人間としての個体差によって効果が一定しない部分であります。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村