My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


禁煙の旅館の客室で喫煙罰金1万円!

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

news.yahoo.co.jp

今回はかなり辛口に記事になっていますので、ご注意ください。

私は賛成なんですよね

ルールやマナー・法律を守る気持ちがない、すなわち順法精神(コンプライアンス)違反で、社会人であれば自分の会社内でこんな事したら最悪懲戒免職されても、言い訳が出来ない所を、たった一万円で解決してくれるとは・・・

コンプライアンス違反は

まだ日本には言葉だけは有名で飛び交いますがまだ根付いていないのかもしれませんね、ある大手会社のコンプライアンス担当とたまたま話をする機会があり聞いてみた所会社で決めている、交通ルールや咳やマスクマナー・喫煙ルールどれをとっても守らないのは、コンプライアンス違反になる、極端な話スピード違反で捕まらなくとも、一時不停止で捕まらなくても、車間距離不保持で検挙されなくても、やってしまったらコンプライアンス違反になるので、我が社の社員で見つけたらドラレコの動画くださいねと言われました。

コンプライアンス意識が

ない人は一目瞭然で、喫煙所以外の所で周りに非喫煙者がいてもお構いなしにタバコを吸って周りに副流煙と言う公害をまき散らして当たり前にしてますし、車であれば最低限でいえば一時不停止・車間距離不保持・スピード違反をやっていながら前の車が悪いと平気で言える、この辺以外にもありますが分かりやすい例でだしています。

コンプライアンス意識が低い

お客様の多いお店は、昔から類は友を呼ぶって感じでそのお店がやばい店だと私は判断しています、ここ最近で言うビックモーターなんですが、前を通る時はかなり以前から警戒して通っていました、あそこから出てくる車店舗から出てくるのに国道に対して他の車が通っているのに一時不停止当たり前で飛び出してきますから・・・こんな感じで他のお店や有名企業でやばそうだから、駐車場に置いてもドアパンとか当て逃げされそうって感じで入ってみると駐車ラインに沿わずに飛び出している車が多いですので結局寄らずに他の店に行って避けている所が個人的にあります。

後最近ですと

お祭り関連ですよね、大々的にコロナ開けとかでニュースでも表面的に華やかに報道していますが、お祭り明けの地域の負担になっているごみ問題などがありますよね、「その場で捨てずに持ち帰りましょう」って昔はやってませんでしたっけ?特に今年あたりのイベントやお祭りではひどい感じを実際に目にしますし、当日だと明らかに飲酒運転だよねって運転してる車見受けました(;^_^A

飲酒運転に関しては

コンプライアンス違反と言うよりは、故意犯で殺意を持って刃物を振り回したり銃火器を乱射しているのと同じで、捕まった時事故等起こしていなくとも殺人未遂、事故などで他人の命を損なった場合殺人犯でいいと私は思っています。

まだまだ

これから暑い夏で大型連休もきますが、コンプライアンス意識をしっかり持った、恥ずかしくない行動のできる人間でいたいな~

こんな話すると

100%やってるのかよ!とか言いう方がいるんですが、人間の行動で100%なんてありえないのでそこを論議する気は有りません、またこんな言い方をする方ってコンプライアンス意識が低い確率がかなり高いのは身に染みていますので相手にする気は有りませんよ(#^_^#)

でもね

人間だから出来る事、100%出来る事は無くても100%を目指してより近づける為に意識を高く持って行動する事が出来るのが人間です。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村