My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


禁煙成功とりあえずしてますが・・・

お題「禁煙成功の体験談」

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

禁煙は簡単だよ

なんてことは言いません、まずは1週間、次は1ヶ月そして3ヶ月と積み重ねないと、禁煙の壁は乗り越えられません。

よく3日は

我慢したんだけど、などと言う話はよく聞くけど3日は結果のうちに入らないと断言します。

先程区切った所が

何かと言いますと、例えるならば登山です。

まずは1週間でここが例えるならば五合目でしょうか、そして1ヶ月は山頂が見えてきてもう少しって所かな?3ヶ月は山頂でここを過ぎれば文字通り峠を超えてしまいます。

なのでまずは

最低1週間からが結果と私は思います、なぜここで区切りかと言いますと、禁煙による禁断症状が和らいではきますが、まだ誘惑には負けかける時期ここを乗り切るかがまずは第一段階、そしてその誘惑も乗り切って禁煙出来たなって感じで安心感が出始める1ヶ月は、人との付き合いなどによる、何となく吸ってしまう緩みガチな時期、ここを乗り越え3ヶ月になればもうタバコは要らなくなりこの後は完全に楽になります。でも、油断してるとまた喫煙を始めてしまうのはどの段階でも同じなのでご注意ください。

気が付いてほしいのは・・・

日本が国を挙げたもと国営企業で提供しているタバコは、あえて言いますが実は言いますと、禁断症状がある依存性の強い麻薬・大麻等の仲間である薬物で、麻薬・大麻は違法薬物で、タバコは合法薬物と言うだけの、依存性薬物である事には変わりがありません。

実はこの後は

最短で1年の壁もあります、これは禁煙のと言うより、早い方だと禁煙1年くらいで、他の人が喫煙している匂いがとても臭く感じ始めます。

この辺を踏まえて

私の成功談なんですが体調不良による1週間の入院で最初の1週間を乗り切ってスタートさせたらそのまま10数年禁煙状態で、ここまで来ると煙草の匂いが臭くてたまらなくなっています。それと喫煙エリアを守らないポイ捨てとか分煙協力しない人や歩きたばこなどのマナー違反に関しては、今ではかなり不快な感じで目にしております。

そして肺に

関しても新陳代謝により、多分ですがかなり改善されていると思われます、それというのも身体を動かした時の感じで実感があるからです、昔より年齢は重ねたはずなのに息の上がりは今の方が少ない感じがありますし、上がっても復帰までの時間が短い感じもします。

話を戻すと

きっかけやチャンスを物にしようとすれば、結構思ったより楽に禁煙出来ると思います、それとチャンスになると思っている煙草の値上げですがチャンスにはなりません、政治家が税金を巻き上げるために計算し尽くした値上げ幅で行われるのでチャンスにはならず、高くなっても継続し続ける事になる人が大多数です。

最近は

様々な禁煙方法や、禁煙外来等を使用する医療もあり、禁煙するのは昔と比べると楽になってるのかもしれませんが、さまざまな人の禁煙談、失敗談を聞いた所で思うのは、今も昔も結局は、禁煙をする人個人の気持ちの持ちようで、心が折れる人は何を使っても禁煙が出来ずに失敗する人がいます。

ですので

簡単に考えずに、よくよく考えタイミングを選んで、心の奥の深層心理から禁煙を決断し、自分の為では心が折れてしまうので、大切な人の為に禁煙に踏み切るのを私はお勧めします。

しかしながら

禁煙が成功し年単位で成功したなら、それは自分もそうかもしれませんが、貴方の周りにいる人たち全員の為になる事ですと私は言い切ります。

本当に禁煙をする気があるのなら、頑張ってください、私は心から応援致します。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村