My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


だろう「な」運転

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

自動車学校や免許センターでは

だろう運転はやらずに、かも知れない運転をしましょうと教えていますが、これでは今の性善説の無くなった日本では効果がないのではないかと私は思っています。

何故かと言うと

スピード違反で捕まると「運が悪かった」として反省がないのは性善説が無くなっている証拠でもあり、スピード違反くらいはコンプライアンス違反してもいいとモラルが低下している事を表している。

交通コンプライアンス

守らないのが当たり前になっている人はスピードすら車をコントロール出来ないくらいの技量で免許を持っている状態で、何が正しいのか分からないで運転をしているため、一旦停止と一時停止の差が分からないし、車間距離をどれくらい取ればいいかの知識もない。

私の予想だけど

こんな人が歳をとって身体も減退した上、元々車のコントロールが出来ない運転手だから、尚更ブレーキの踏み間違いの暴走事故が多く発生しているし、逆走も元々注意力散漫で運転してたそのままの運転が導いた物ではないだろうか?

こんな危険人物が多く

性善説をもとに使えば便利な車を反性善説をもとに危険な凶器であることも気が付かずに、コンプライアンスを守らずに危険な凶器として運転をしている事が当たり前になっていると感じるので・・・

私は自己防衛の為にも

コンプライアンスを極力意識した上で、だろう運転をしています・・・

あの店の駐車場から道路に向かって来た車は一時停止しないだろうな・・・

後ろから近づいて来た車はスピードも守らず車間距離も取らないだろうな・・・

右折したいけど、対向車線の車は信号無視をして来るだろうな・・・

対向車線側に駐車車両があるけど、対向車は私が向かっているにも関わらず対向車線に当たり前のように飛び出して来るだろうな・・・

様々な場面で

このように最悪を想定した、だろうな運転が今の日本では1番安全なんだなと感じますし、この様に考えて毎日運転しながらゴールド免許を手にしてかなりの年数になります。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村