My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


夢見る力はみんなにあるだから未来がある・・・

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

誰しも想像する力はある

私は結局想像力が大きくも小さくも人間が動く原動力であり、想像した物を求めて手に入れに行く動きをするので有ると思う、想像し今よりも先の未来を考え思い、より良い自分の為の世界を望むから頑張る気持ちも積極的に動く気持ちも生まれてくるのだと私は思うから・・・

想像するにしても

これに関しても善悪が存在します、何に関しても善悪と言う光と影が必ず存在するのが人間であり、たった一つの物事に関しても悪用する人間が存在するためにうまく運用できない事も有る、性善説ではそんなことは普通しないだろうと言う悪用をルールにないから法に触れないからと言ってやる人が居る、そうすると細かい部分でも後手になって禁止するこれが繰り返され生きずらくなっているのが日本である。

だから今の日本には自由の範囲がある

簡単な例として、ブログやSNS・動画の配信でもぶつかる壁であるが、想像するまで思うまでは誰にでもある自由であるが、行動・言葉・文字によって情報発信する事に関しては自由な勘違いを起こしそうなくらい曖昧な所で不自由な壁がある。

この壁によって分けられる

自由な範囲で想像して善悪を判断しないと、最近話題になっているDJさんへの性暴力問題がありますが、着てる服装によって犯罪を犯して良い状態になると思い込んでそれを擁護する人達は、想像力が足りないんだよね、相手の同意なく触ったら老若男女も関係ないし、何を着ていようが、職業がなんであろうと、やられた人が同意していなければ犯罪になるのを知らないのであろうか?やった事とその他の事は関係なく、関係があると言うのはやった側の論理で犯罪擁護だと思います。

想像力がない人は

それをやったらどうなるか?やろうとしてることがなんなのか?この辺の創造力がかけている人が多いような気がしますね、だから簡単にやっているつもりがなく車間距離不保持等のドライブハラスメントにつながったり、許可区域以外での喫煙副流煙による他人へのガンの発症率増加行為等、学校・職場・その他の場所も含めハラスメント行為を行ってる人は、想像力か致命的に欠落をしてるから無くなる方向で減ってきてる感覚が私にはありません。

だからこそ

この記事のタイトルにもした通り、想像力があるから未来があるのであって、なけれ逆説的にはなりますが極端に言って・・・想像力がなければ未来はないでしょう、これでは困る孫やその先にも人類に未来が欲しいと私は欲張って思っています。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村