My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


実は私の隠し技(^_-)vブイブイッ

みなさん、このブログを見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くままとりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

私が大学に行ってた時

大学が秋田だったのもでそこで安くて消化良くて作り方次第では栄養満点もしくは病気の時にも重宝してた物をご紹介します。

それは秋田名物稲庭うどんです。

普通に買えばひと箱安くても5000円以上とかの高級品ですが・・・

訳あり品やB品と言う製造段階で切り落とす端っこや割れたものだけを集めて売っているのは味は変わらず、変わっているのは形だけです。

私はどうやって

食べてるかと言うと、昔のは長くて5㎝くらいで細かかったのですが、最近のやつは結構な長さが有るのでちょっと合うかどうかわかりませんがご紹介します。

普通にゆでてめんつゆで食べてもおいしいのですが細かいのを利用して、こんな風にしてました。

茹でるところまでは同じなのですが、麺が細かいので、箸で食べるのが困難だったのでスプーンで食べようと考えたのが

  1. 少なめの麺つゆを温めて
  2. その中に茹でた面を入れて
  3. ある程度煮えたらネギや野菜を入れて
  4. 卵でとじて出来上がり

こんな感じで、稲庭うどんおじや(おかゆ)の出来上がりです。

具のチョイスや

お汁の工夫でなんとでも使えるし、消化に良い病気のときとかでも胃にやさしいご飯に出来るので、かなり重宝しています(⌒∇⌒)

今も台所に在庫してあり、普通にごはんとして美味しく食べてます(⌒∇⌒)

良かったらお試しください

 

今回も最後まで投稿に目を通していただきまして、ありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

良かったらやコメントもくださいね、よろしくお願いします(⌒∇⌒)