My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


このお題は・・・

お題「人生を変えたと言える映画や本ってありますか? あればそのエピソード等教えてください」

書きたいと

思って見ていると色々考えてしまって、やっと「これだ!」と言うものを思い出しました。

最初は映画だと

なんだろう?私は映画としてもアニメガが多く確かに面白いとは思ってい履いても人生を変えるほどではない、と言うかもっと先の段階のTVとかの影響でアニメ好きになっているので違うよね?

他の

映画邦画だと・・・「トラック野郎」車は好きだけどこれも違うし(;^_^A

男はつらいよ」見てはいましたけど、娯楽としてだし(;^_^A

戦場のメリークリスマス」はその前に、坂本龍一教授が好きだったので、この作品が等言う事じゃないし(;^_^A

洋画だと「007」シリーズも見てたけど、アイディアは凄いなとは見てたけど違うし(;^_^A

スターウォーズ」とかSFも好きだけど、SFの私の原点はアニメだし(;^_^A

とこんな感じでかなり考え込んでました、映画の方が話も膨らませやすいとも思ってましたが、ピンとこないんですよ(;^_^A

子供の頃は

本を読むのが好きじゃなかったので、こっちの方面に対して考えが向くのが遅くなって、考え始めたらあったんです、人生を変えた本が・・・

思い起こして話を始めますと、中学生の時何の拍子か小説とかを読むようになりまして、朝日ソノラマ文庫とかコバルト文庫と言う感じの軽いタイプのアニメに近い物ではありましたが、本を読む癖がつきました。

その中で

なんでか知らないのですが、一応ビジネス書なのかな、ゴマブックス多湖輝先生の「頭の体操」でした。

クイズの本的に楽しんで読んでいたのですが、帯に「・・・・多湖輝先生は心理学の・・・」と言う所に目が行き、その後興味を持って多湖輝先生の本を探して読んでいました、これが私が心理学に興味を持ちその手の本を各種読み、大学の時の専攻でも今でも心理学を心に持って生きている事が人生を変えたと言えるのではないかと思っています。

他の心理学の先生の本も読みましたがそちらに傾倒して行くきっかけは多湖輝先生の本だった、これが運命の出会いだったのだろうと・・・

今回も最後まで投稿に目を通していただきまして、ありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

良かったらやコメントもくださいね、よろしくお願いします(⌒∇⌒)