My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


昨日は(;^_^A

私の方は

寝てるだけだったのですが・・・

巷では大地震で大変な事になってますね。

お昼と夜の二回がかなり大きな揺れで、私のいる上越でも結構揺れました(;^_^A

 

 

とは言っても

私が出来るのは、ベッドで横になっているので、二回とも緊急地震警報がスマホで鳴り響いてからとりあえずTVをNHKにするくらいですね

今回はなってから

揺れ始めるまでに1分くらいあったようでそろそろかな?って身構えてTV見ていました、部屋にはその状態で落ちてくるとすれば、エアコンの室内機か二階そのものくらいしかないのでどうなんだろう?と待ってる中建物自体が「ミシッ!」って・・・え?もしかしてやばい?と思いつつも動くのは危険と思って揺れが収まるまで待っていました。

収まってから

ゆっくりと起き上がってまずは部屋の中の点検、物が壊れたような音はなかったので軽く見渡すだけで、あとは外だよね(;^_^A

窓をまず開けてみた

いつも通りスムーズに空いたで建物自体は「ミシミシ」言ってたけど変形はしてないようですね、窓から見える範囲はいつもと変わらないように見えました、少ししたらヤマト運輸の配達が来たので聞いてみても「いつも通りですよ!」との事、とりあえず具合が良くないのでこの辺までの確認で安心して部屋の中に戻りました(;^_^A

震源地の

石川県能登地方の珠洲市は昨日も話しましたが、富山に単身赴任して何回かPCサポートで言った事が有ります。

自然が多くて車で走っていくと、山道を抜けていくと海の近くに出てそこから海と大体平行に走ってる道路を走っていくと珠洲市の中心地に着くと言う感じで、のんびりした田舎の風景が広がるところでした。

そこがここ数年

新潟県に居ても震源地として速報が入ることが多くなって、大丈夫かな?とか思っていたらまずはまず昨年の6月ですねあの時も翌日だったかに同程度の大きさの地震が二回有って、今回も最近また多いかな?って薄々思っていたら昨日の事態に、しかもその日のうちに二回目

しかも今回は

TVで情報確認していると、倒壊情報が入り始め、被害者情報も出てきました。

昨年はこんな感じではなかったのになって思いながら見てると、マグネチュードが1上がるとエネルギーとしては約30倍とか言ってるし、だから被害もすぐ出てきてるんだなとは理解しましたけど

何にしても

今朝からちょくちょくTV見てますがあまり報道もなく今まで来ています。

群発地震と言う事で長く続くかもしてませんとTVでは言ってますね、私には長くなりそうなんだなとしか理解が出来ていないのですが(;^_^A

珠洲市の被災した皆様に

おかれましては、大変だとは思いますが、落ち着いて動いて二次被害等がないように心配しております。雨も降ってくるとの事なので土砂被害にも気を付けて復旧して行く事を祈っております。

 

riju0704.com

 

riju0704.com