My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


私の人生と・・・

音楽についても

少しずつ書いていこうと思ってカテゴリーを増やしました。

私の生まれたころにはすでにテレビなどからは音楽があふれている時代になって生まれた世代です。少しずつ書いていけば歳バレもしてくると思うので、わざと伏せておきます(⌒∇⌒)

まずは語り始める前段階として

今回はザックリ今までの好きな音楽とか子供の頃からとりとめもなく話して、それを土台として次回以降につなげたいと思っています。

先にも書きましてけど、生まれてから何かしらの音楽に触れて育ってきてる感じで、子供の頃近くに住んでる、おにーちゃんは普通にフォークギター弾いてたり、テレビが付いていればCMソングや番組の主題歌等が当たり前に流れている中で育ってきました。

ジャンル的に見ても

私の中での音楽ジャンルの流れとして「フォーク」「ロックンロール」「歌謡曲」と言う分類のあたりから始まって、「ニューミュージック」「ロック」などが派生その後「ポップス」「テクノ」どんどんジャンルの進化派生が進んでいき、現在ではよく分からなくなっていってます。これに関してはアニメの主題歌(アニソン)も変化があり、昔は明らかに、聞いただけで「アニソンだよね!」ってのが多かったですが、今は普通にポップスやロックとの境目が分かりにくくと言うよりなくなってきた感じと感じています。

特に好きなジャンルとしての変遷は「フォーク」「ニューミュージック」「ロック」「テクノポップ」などで、今の音楽分類はよくわかりません(;^_^Aが、音楽はいつも身近に聞きながら暮らしているのは変わらない生活です(⌒∇⌒)

後は、邦楽・洋楽分け隔てなく聞いており、有名なところで言ってビートルズYMOを同じ感じで聞いてたりしているので、節操がないと言われても仕方ないな~とも思ってて頂いてかまわないと思っています(⌒∇⌒)

ゲームも

昔から楽しんでいるので、ゲーム音楽もCD化されたのを聞いたりしてた時時期もありましたね、「ダライアス」とか「ナムコアーケードゲームミュージック」とかゲームの音楽も進化してきて、普通に音楽との区別がなくなってきて、ゲームからアニメ化、アニメ化の声優によるアニメソング、声優ユニットによる関連音楽やイベントなんて感じで進化が進んでるので、私としては境目が分かりませんね(⌒∇⌒)

ジャンルとして整理して話そうと思ったら、逆に散らかった話になってしまいましたね(;^_^A

 

 

思いつくアーティストで

話したら整理がつくのかな?と言う事で話始めてみよう(笑)

先にも話で出したYMOイエローマジックオーケストラ)から始めてアリス・長渕剛松山千春TMネットワーク・TMレボリューション・渡辺美里中村あゆみ松任谷由実太田貴子飯島真理河合奈保子フィンガー5ジッタリンジン・PSY.S等々、最近のに至っては名前より先に音楽しか知らないとかのアーティストまで私には居る始末(笑)

洋楽になると

ビートルズ・エイジア・エア・サプライ・ヴァン・ヘーレン・ワム・マドンナ・デビットボウイ・QueenABBAこっちも名前の分からないのや国の分からないのも最終的には聞いたりしてますし。

以前からクラシックやオーケストラ系も聞いていたのですが、ドラマの「のだめカンタービレ」のあたりから今まで以上に聞く機会が多くなっています。

こっちの方でも整理がつかない状態ですね~(;^_^A

 

 

ザックリ言って

話の整理はつきませんが、なんとなく雰囲気がつかめてくれればいいかな?って今になっては思っています(笑)

今後は少しずつアーティストや音楽について個別に話して行く事があると思いますので。

よろしくお願いします<(_ _)>