My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


自作ヨーグルト 3回目

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

まずは3回目の為に

変更したことは、2回目出来上がりすぐに種菌分の取り分けをしました。次回は多分週末になるのかな?他のヨーグルトを種菌にして混ぜようかな?それとも取り分けたのだけで出来るのか確かめてみようかな?この辺はお店の特売状況とか含めて判断した結果が・・・取り置き種菌から作れるのはネット情報があるので、今までは大元がガセリ菌SP株でしたので別なブルガリアヨーグルトのLB81と少量のオリゴ糖を添加してみます(#^_^#)

それと~

今までは機械の外で牛乳と種菌を専用容器で混ぜたから機械に容器を入れてたのですが、持ち歩いてる間に容器が変形(プラスチックな物で持つと不安定に変形します)して混ぜたものが若干漏れたりして大変だったので、今回から機械に容器を入れたままそこで混ぜてみます。

作るのも三回目ともなると

食べ方も工夫し始めます・・・最初は砂糖があったのでそれでいいなと食べる直前に混ぜて食べてましたが、何が良いんだろうな??って事も考え始めました、本来ならフルーツとかグラノーラとかにかけて食べるのも良いんだろうけど、もっと楽でヨーグルトをいまは味わいたいとおもって調べて出て来たのが、コンデンスミルク・はちみつ・オリゴ糖等々ネットで出てきましたが、コンデンスミルクは毎日使うにはちょっと高すぎかな?って感じだったので、すぐ目についた加工はちみつではちみつと水あめなどを混ぜたのもですが安くてはちみつだから体にもいいよねって安易に買ってきました。

食べてみたら

結構おいしいし砂糖みたいに粉じゃなく粘りのある液体だから混ぜやすい(#^_^#)

次はどうも調べてたら、乳酸菌などと相性の良いオリゴ糖も試そうかな?って思ってます、また変えたらご報告をいたします(笑)

2回目までは

今の所問題なく美味しく作れてますのでいい感じで毎日続けられそうな気がしています(笑)

まだ試作回数が

少ないので何とも言えないのですが、皆様からのご提案やネットの情報を試しながら、自分のやりやすい効率も良く・コストパフォーマンスも考えつつやった中で、良い感じがつかめてきたら、種菌等もリセットして最初から良好な状況でやり直して検証して行きたいと思います。

なんか

学生時代の理系の感覚で実験や検証をやっりながら、ブログのネタにもなると思いますので、よろしくお願いしますね。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村