My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


自作ヨーグルト2回目

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

まずは前回の

どんな出来だったかと言うと、初めて作ったのでどうかと言うより、とりあえず固まってました、少し緩い気がしたので2回目からは少し種菌を多めにすることにします。食べた感じもちゃんとヨーグルトで問題なかったと思いますので、まずは成功という事で、2回目に繋げますね(*^^*)

さて2回目なんだけど

ネットで調べた結果、とりあえず前もって買ってきてある飲むヨーグルトタイプのガセリ菌があるんだけど、飲むヨーグルトタイプを種菌にしてもネット情報で出来は変わらないとの記事が多数あるので無理に試すよりも

前回作った

ヨーグルトを種菌にしてそこに飲むヨーグルトタイプを足して作ろうかな?と考えています。

簡単に言ったら

うなぎの蒲焼タレ風で元の種菌に継ぎ足し継ぎ足しで今はガセリ菌ベースですが折を見てR-1を混ぜたり独自な元の種菌を構成出来ればいいなと考えています。

それによって

様々な乳酸菌が入った元の種菌が出来たら、身体にもいい事が多いかな?と思っているので今後試して行きたいと思います。この辺の事を試した情報がなかったので今後も作る度に報告出来れば良いネタになるかな?と安易に考えてます(笑)

出来はまた次回で(#^_^#)

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村