My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


自作ヨーグルト一回目

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

始めて作るので

買い物に出かけながら、どのヨーグルトを種菌に使おうかな~って色々見ながら、コストパフォーマンスもそうなんだけど、第一目標である腸内環境の改善能力があるものと思って調べてたら、ヨーグルト全般的に腸内環境改善効果は有るみたいなんで、特売で売ってた物にしました。

今回は

どんな感じで作ったかと言いますと

こんな感じでやってみました~(#^_^#)

どんな感じで出来たかと言うと

思ったように固まった感じが無かったので約10時間ほどヨーグルトメーカーにかけておきましたが、ちょっと緩め(飲むヨーグルトに近いかも)に出来上がったので次回からはもう少し種菌のヨーグルトを多めと言うか、説明書に書いてあった分量ではなく今回のであれば1カップ分100g入れればよかったのかもしれませんね~

次回の挑戦としては

今回の事も踏まえてと新しく調べた情報だと飲むヨーグルトのプレーンタイプでも種菌として使えるらしいので、次回は飲むヨーグルトでやってみようとおもいます、しかも小さい物だと大体100mlの容量なので全部500mlの牛乳に混ぜてやってみようと思います。

それと今回は

水分が多くなってる感じだったのですが、何回かやってゆるい状態で改善が出来ないのであれば、ヨーグルトの水切りと言う事も必要になるかもしれませんが、それは今後の課題と言う事で、まずは調合量などを試してから考えようと思っています(#^_^#)

   

こんな器具もある事を発見したのですが、まだまだ先でと考えてます(#^_^#)

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村