見に来て頂きましてありがとう御座います。
思いつくまま気の向くままとりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・
私は1人暮しなので
以前の投稿でも書いたように感染する訳には行かないし、感染した時の有料での医療費が気になって対策したままで維持して過ごしています。
しかしながら、買い物とかに行くとかなりの人がマスク外しているのが目立つようになってきてますね。
そろそろ
5類移行で気が緩んだ状態の上でマスク外した方が増えた影響で、新型コロナ感染者が増えるのと、ニュースでもやってたこの時期でも流行ってるインフルエンザの両方が蔓延を始めるフェイズに入ってくるかな?と予想して、私自身は店頭の手先の消毒やマスク着用と必要以外の外出の自粛をあらためてしていこうと思っています。
感染したくは
無いし、万が一感染した場合でも部屋にこもって、他人への感染は最低限防ごうと思って生活しています。だからこそまずは私自身の感染防止策の徹底の気持ちを今1度ブログへの投稿とする事で確認しました。
それと数ヶ月前に
新型コロナワクチン接種が無料で6回目が受けられるらしいとの事で申し込んでおります。有料であった時は値段と相談して考えようと思っており、特別疾病扱いで最初に登録してあった為普通の方より早く手を打てる事を利用して行こうと思っています。
実家には
連絡が来たので写メで番号等を送って貰って手続きのタイミングを探っています、既に6月の計画有給休暇の申請は締め切られているので、7月のシフトを確認しながらの調整を考えてネット予約を待っています、先日確認したらまだ6月末の予約まででしたので、まだ保留状態です。
この夏の時期に
ワクチン接種したらまた冬にも早めに打ててインフルエンザのワクチン接種も毎年してるのでこの先も確率を下げた上でタイミング的にもいい周期でワクチン接種の出来る生活を心がけて行きたいと思っています。
私にとって
新型コロナの5類移行と言うのは改めて考えて見たところ、2類の時もそうでしたが、自己責任で身を守る事は変わらないとしても、5類移行でより一層気を引き締めて身を守る事を独自にしないといけないのだなと私は思っています。
私の個人的な考えなので、他の方がもう大丈夫と緩んでいるからと言って何ら問題ないと考えています、各個人考えての事なので(*^_^*)
私としては
以前からインフルエンザもかかる確率を下げる為のワクチン接種をして来たのでそれと同じ考えで新型コロナに関しても守る姿勢で通常に戻るにはまだ早いかな?と考えての事で、新型コロナの治療法の確立と治療費が安くなるニュース報道を待ってまた時が流れ私の気持ちが変わるのを待っている感じです。
2類と5類の違いをBardに聞いてみました
新型コロナの感染症法上の分類は、2022年2月1日から「2類相当」とされていましたが、2023年5月8日に「5類」に変更されました。
2類相当と5類の違いは、主に以下のとおりです。
- 入院の指示:2類相当の場合は、保健所から入院の指示を受ける可能性がありますが、5類の場合は、入院の指示は基本的にはありません。
- 検査の公費負担:2類相当の場合は、検査費用が公費で全額負担されますが、5類の場合は、検査費用の一部が自己負担となります。
- 濃厚接触者の行動制限:2類相当の場合は、濃厚接触者は外出自粛や就業制限などの行動制限を受ける可能性がありますが、5類の場合は、行動制限は基本的にはありません。
新型コロナの感染症法上の分類が5類に変更されたことで、入院の指示や検査費用の公費負担が減り、濃厚接触者の行動制限もなくなるなど、国民の負担が軽減されることになります。
ただし、新型コロナは依然として感染力が強い感染症であり、重症化リスクを軽減するためには、基本的な感染対策を継続することが重要です。
私にとって一番の問題は有料なところだな(;^_^A
今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。
★やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)