My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


自作ヨーグルト 10回目

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

今回も

前回の予定通りと思いましたが、買い物に行った時前から気にしていたR-1が特売されていたので、急遽以前やったガセリ菌のように二回目に添加して作る事にしました。

時期的に

これから寒くなるので、インフルエンザや風邪に対する免疫力をうたっているR-1はこれから先に特売は少なくなるとみて、ガセリ菌よりは高めだったのですが購入して添加を決意しました(#^_^#)

これによって

R-1のコピーとは言いませんが、R-1因子を含んだレッサーR-1とは言えると思うので嬉しく思っていますし、コピーを回数繰り返すと劣化率が多くなるのは何に関してもそう言う事なんだと思ってやっていますので、いずれまた何かの種菌を添加しなくてはいけないんだろうな・・・とは始めた時から思っていて段取りに入っているために、添加方法を考えて有る程度確立できたのかな?と今回の事で思っています。

回数を重ねた事で

作成の手際は良くなってきているんだけど、消毒が緩んでいないかとかの心配はまだありますので気を付けていますが、手早くやる事でも消毒に勝る事だとも思っていますので、手慣れて早く仕掛ける事が出来るようになるのも、良い事だと思っています。

手慣れた事で

殺菌に関して油断になるのは嫌なので、注意してるつもりではありますが・・・結局素人のつもりで有って、細心の注意をしても結局は素人仕事でもあるように、考え方次第で危険の殺菌の綱渡り状態なのかもしれませんので、どこかで失敗が始まるのではないかと、心配して作業している自分もいます。

今のところは

美味しく頂けていて、体調も少しは良い感じになっていると思うので良い事をやっている感触は有る物の実感までにはまだ早いのかもしれませんが、失敗を恐れずにゆっくり続けて行けるように頑張ります(#^_^#)

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村