My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


はてなブログの下書き機能を

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

見つけて使い始めて

便利に使いながら色々試した結果、最近よく使っているのが「コピーを作成」ですね。

パソコン版WEB画面ですが

記事の管理にある下書きタブをクリックして出てくる画面ですが、各下書き記事の真ん中あたりにある「・・・」赤丸の所をクリックすると緑丸のように出てきますのでクリックしてコピーしていくのです。

コピーの下準備として

私は画像でも「★基本」としているのですが、ここに最低限の記事の体裁を整える為の下準備として、出だしの文と最後のあいさつの決まり文句等だけ書いてコピーします。そうすると、出先での空き時間等でスマホのアプリから内容を書く時にすごく便利で内容だけ書けばいいだけだし、ブログの注意点として「これからの詳細な予定」と「リアルタイムでの写真付きの報告」は危険を伴いますので、よくよく考えてじゃないとスマホからの投稿はしないようにしています。

しかし、その場で感想等を時間があれば書いておくと気分の違いもあるのか、記事の出来が良くなるのでお勧めはしますよ(#^_^#)

これの変則技として

コピーを増やしたときに、間違って一番下にある「公開する」を押しても削除だけで済みますし、それまではよくあった下書きにしたいのに「公開する」を切り替えて下書きにするのですが間違えて公開して戻すと、数日後に公開しても公開日時が間違えて投稿た日時になってしまい、当日の日付じゃなくなるので困った事も有りました(;^_^A

対策として

コピーした直後に「公開する」を切り替えて下書きにすれば、コピーした記事はそれ以降は切り替えないと公開にはならないので、間違え投稿の防止に役立っています(#^_^#)

このへんは結構皆さんやってるんじゃないかと思いますがこんな対策もあるので、使ってみてください(#^_^#)

この機能が便利なのと

下書きを数日かけて仕上げる事で、勢いで書き上げたものと内容が変わって落ち着いた内容になる事が多いのでこの利点も私の場合は便利な機能として使っています(#^_^#)

それと副作用で・・・

似たような内容の記事が連続投稿する事が少なくなりました(笑)

以前は結構同じ気持ちで一気に記事を書いていたので、同じことを何回も書いていた気が今ではしますが、ここ最近下書きを使う様になってからはたまにはやっちゃいますけど、少なくなったとは思います(#^_^#)

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村