My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


禁断!納豆の食べ方第3弾

お題「美味しい納豆ご飯の食べ方は?」

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

今回は本当に

納豆が大好きな人にお勧めな、一回目の時にも少し触れた物なんですが、「納豆の天ぷら」です。

riju0704.com

なぜ禁断かと言うと

お店等では多分目にする事は無い料理なので、自宅で自作する必要があるので、条件があるんですよ(;^_^A

  1. 納豆の匂いが大好き
  2. 揚げ油が一回でダメになる
  3. 自作でも食べたい

最低でもこれくらいは必要な条件になります・・・・

はっきり言って

揚げた時油にも一回で匂いが染みついて次には使えななるくらいで、揚げている最中もすごい納豆のいい香りが家の中かなりの範囲に籠ります(笑)

こんな感じなので一回上げると匂いが油に染みついて次には使えないので、もうそろそろ捨てようかな?くらいの油でやった方が良いかもしれません(#^_^#)

  • 納豆1パック
  • 天ぷら粉少々
  • 粉末だし
  • 水少々

簡単な話天ぷらを作った最後の余った天ぷら粉を溶いた残りでいいと思います。

 

  1. ここに若干でいいので粉末だしを入れて天ぷら粉に少し下味を足しましょう。納豆に付いてきた液体だしでもいいです。
  2. 下準備が出来たら納豆を入れてかき混ぜてください。しっかり均一になるまで混ぜてね(*^^*)
  3. この後油に投入ですが、油の温度は低めてじっくりあげる感じでいてください。温度が高いとすぐ焦げてしまい中の粉が生と言う事になりますのでご注意下さい。

    それと投入はかき揚げと同じ感じですが出来れば平たく小さめでお願いします。先にも言いましたように焦げやすいので平たく小さくする事で火が通り安くします。

  4. ここで凄い匂いがし始めるので換気扇は予め強で回した方がいいですね( ̄▽ ̄;)

    揚げ上がりはさえばしなどさして見て生の粉が出て来なければ出来上がりです(*^^*)

後は普通に天ぷらの汁にでも付けて食べてください。

ここからの派生アイディアとして

納豆を混ぜている中に刻んだ大葉(青じそを一緒に混ぜ込んで揚げるとか

粉の段階で出汁多め水分多めで溶いて、納豆も混ぜてから、たこ焼き器で焼いて、明石焼き風に出汁を付けて食べるとか

色々アイディアが生まれて来ると思いますのでお気に召しましたら、試して見てください。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村