My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


熱中症警戒アラートって最近聞くけど・・・

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くまま、とりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓

www.gov-online.go.jp

熱中症になりやすい

高温な気温になるって事なのかな?最近は湿度も要因って言ってるのも見たんだけどな、注意するにしてもよく考えると、分かって無いんだなって事を実感してしまったのでした(;^_^A

今回は最初からAI先生に聞いてみて

熱中症とは、体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かなくなったりすることによって起こる病気です。熱中症の症状は、頭痛、めまい、吐き気、嘔吐、筋肉痛、けいれん、意識障害などです。熱中症が疑われる場合は、すぐに涼しい場所で休息し、水分や塩分を補給してください。症状が重い場合は、すぐに医療機関を受診してください。熱中症と気温・湿度の関係は、気温と湿度が高いほど、熱中症のリスクが高くなります。これは、気温が高いと体から熱を放散しにくくなり、湿度が高いと汗が蒸発しにくくなるためです。汗は体から熱を放散する重要な役割を果たしているため、汗が蒸発しにくくなると、体温が上昇し、熱中症のリスクが高くなります。
この辺までは

テレビとかを見ているとなんとなくは分かるのですが、熱中症になるメカニズムに関しても聞いてみました。

熱中症のメカニズムは、以下の通りです。
  1. 気温や湿度が高くなると、体から熱を放散しにくくなります。
  2. 汗が蒸発しにくくなると、体温が上昇します。
  3. 体温が上昇すると、体内の水分や塩分のバランスが崩れます。
  4. 体内の水分や塩分のバランスが崩れると、体温の調節機能が働かなくなり、熱中症になります。
上記のような

カニズムで体のバランスを調整できなくなって、熱中症を発症する感じなんですね(;^_^A

予防するための方法を改めて
熱中症を予防するためには、以下のようなことに注意してください。
  • 日中は、できるだけ外出を避ける。
  • 外出する際は、日傘や帽子かぶり、日焼け止めを塗る。
  • こまめに水分補給をする。
  • 汗をかいたら、すぐにシャワーを浴びる。
  • エアコンを適切に使用する。
  • 体調が悪い場合は、無理をせず休む。
熱中症は、命に関わる危険な病気です。熱中症の症状が現れた場合は、すぐに対処することが大切です。

これだけの

危険な状況を先に察知しての、警戒アラートであっても、対策の中にエアコンを使ってとあるにも関わらず、電気代の値上げが止まらずにエアコンを使うと国民が破産しそうな状態であるにもかかわらずアラートだけで、熱中症補助金でも出して電気代を値下げとか、どう考えてもこの異常とも思える気温に関しては地球温暖化に力を注いでいるとは思えない国が、手遅れ状態ですがそちらの方面の研究費等を国が出して技術的に先んじるくらいの意気込みを見せてほしいですね。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村