My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


片貝まつり

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くままとりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓

花火の新潟代表イベントとして

お勧めします、片貝まつり浅原神社奉納煙火になります。

正式には「片貝まつり浅原神社秋季例大祭」と言うらしいですね秋季となっていますので他の季節にも神社の小さなお祭りも有りそうですね。

日本国内でも

珍しい山で打ち上げ許可の出ている花火で、名前でもわかるように、簡単に言うと神社にお賽銭の変わりに願いを込めて花火を上げる為に、奉納煙火とされています。

一説によると、現時点では水辺の無い山での花火打ち上げは消防法上許可が取れないらしいので、普通と違った雰囲気で打ち上がる花火を楽しんで下さい。

メイン会場の

桟敷席近くでは、花火1発1発にかかっている思いを、読み上げ専門の女性が放送しながら打ち上げを進めています。

ここでしか見られない、世界一4尺玉は打ち上げ期間2日間両日に1発づつ上がり、2日目のお昼には昼の3尺玉の打ち上げがあり、珍しい花火となります。


www.youtube.com

片貝まつりのChatGTPによる解説

片貝花火は、新潟県小千谷市片貝町で開催される花火大会です。毎年9月10日に開催され、約15万人の人々が訪れる日本有数の花火大会です。

片貝花火は、1750年に片貝町の浅原神社で奉納されたのが始まりとされています。その後、1917年に現在の片貝町煙火協会が設立され、本格的な花火大会が開催されるようになりました。

片貝花火は、打ち上げ数約1万発、総重量約1000トンと、日本有数の規模を誇ります。また、打ち上げ時間は約2時間と、長時間楽しむことができます。

片貝花火の特徴は、打ち上げ場所が浅原神社の境内にあることです。そのため、花火が間近で観覧することができます。また、花火の打ち上げ台が海に面しているため、海上に花火が打ち上がる様子を楽しむことができます。

片貝花火は、新潟県を代表する花火大会の一つです。毎年、多くの人々が片貝花火を楽しみに訪れています。

katakaimachi-enkakyokai.info

四尺玉に関してのChatGTPの解説

四尺玉花火(よんしゃくだまはなび)は、花火の中でも非常に大きな規模の花火の一種です。四尺は直径約1.2メートルを意味し、その大きさから迫力のある花火として知られています。

四尺玉花火は、通常の花火とは異なり、直径が大きく、より大きな爆発音や輝きを持ちます。その威力や美しさから、四尺玉花火は花火大会などの特別な場で披露されることが多いです。打ち上げられる際には、大きな砲台や専用の打ち上げ装置が使用され、専門の技術者によって操作されます。

四尺玉花火は、打ち上げられた後、大きな花や光のパターンを広範囲に展開します。花火が咲き乱れる様子は、見る者を圧倒し、美しい光景を演出します。特に夜空に打ち上げられた四尺玉花火は、その輝きや迫力から、多くの人々を魅了します。

なお、四尺玉花火は専門の花火師や関係者によって厳密な安全基準のもとで扱われます。大規模な花火大会や特別なイベントでのみ使用されるため、一般的な花火ショップなどで購入することはできません。

四尺玉花火は、その迫力と美しさから、花火愛好家や観客にとって特別な鑑賞体験となるものです。花火大会などで四尺玉花火が打ち上げられる場合は、その迫力あるスペクタクルをぜひご覧いただきたいです。

また、メイン会場の

桟敷席の前の方では風の向きにも寄りますが、花火の破裂後の破片が降ってくる、文字通りの灰被り席となりますのでご注意ください。

あと、4尺玉や3尺玉はごく稀に打ち上げが失敗します、上がるのが普通なのですが万が一失敗が見られた人はかなりラッキーかもしれませんよ(*^^*)

後は奉納の花火なので、あなたも花火を奉納する方で参加してみませんか?折角見に行くなら自分が奉納した花火の上がる様をまじかで見ることも出来るのが片貝まつりです、詳しい事は片貝まつりのホームページからお問い合わせしてみて下さい。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村