My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


新潟県県北のお勧めイベント

見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くままとりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加中クリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓

新潟の県北

村上市の初夏に行われる村上大祭です。

村上大祭(むらかみたいさい)は(ChatGTP)

新潟県村上市で毎年7月に開催される伝統的な祭りです。この祭りは、江戸時代から続く歴史と文化を持ち、地元の人々にとって重要なイベントとなっています。

村上大祭は、約300年の歴史を持つ神事であり、祭りのハイライトは「屋台渡御(やたいとぎょ)」と呼ばれる行事です。この行事では、巨大な屋台(山車)が市内の道路を練り歩きます。屋台には豪華な飾りや人形が施されており、迫力ある姿が見物です。また、屋台の上からは太鼓や笛、鐘などの音楽が奏でられ、祭りの雰囲気を盛り上げます。

さらに、村上大祭では民謡や舞踊、太鼓演奏などの伝統芸能も披露されます。地元の人々が美しい衣装を身にまとい、華麗な演技や踊りを披露する様子は見応えがあります。

また、祭りの期間中には露店が立ち並び、地元の特産品や屋台料理などが楽しめます。多くの人々が集まり、賑わいを見せる祭りとなっています。

村上大祭は、地元の人々の結束や祭りの継承、地域の文化や伝統の保持にとって重要な役割を果たしています。その美しい祭りの風景や迫力ある行事は、多くの人々に感動を与えるでしょう。

www.city.murakami.lg.jp

上記のように

伝統のあるイベントで、昨年はこの地区を襲った豪雨災害明けの一回目の大祭になります。

災害の事も含めて復興応援も含め是非遊びに行ってはいかがでしょうか?

カメラのシャッターチャンスも多くあると思います、特に最終日の夜に山車が集合した後散会していく様を写真にお朝目亭はいかがでしょうか?これは私のお勧めシャッターチャンスになります。

雨祭りと言われていますが、今年は晴れて良い写真が撮れるといいな~(#^_^#)

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓クリックお願いします↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村