My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


人間の器量が分かる

ブログを見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くままとりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

わかり安い言葉は

「ありがとう」だと思います。

今までもブログで「ありがとう」に関して感謝を大切にしたいとか、かなり書いて来ていますが、まだまだ書き足りないと言うか「ありがとう」は結構簡単に言える言葉なのでもっと広げたい、広がると世の中すら変わりそうなパワーを感じているから、何かにつけてみなさんに感謝を通じて言っていきたい言葉だと思っています。

「ありがとう」って言うパワーワードをみんなで使ってまずは自分の周りを、最後は世界全体を「ありがとう」でいい世の中になってくれればいいのになって思ってます。

実はここで

終わってもいいのですが、「ありがとう」以上にわかりやすい言葉が存在します。と言うことで「ありがとう」が前振りみたいになってしまいますが「ありがとう」は大事だと思っている事に変わりはありません。

その言葉は

「ごめんなさい」であり謝罪の言葉です。

使ってみると分かるのですが、「あがとうは口に出しやすいのですが、「ごめんなさい」はその時のシュチエーションや必要のないプライドなどが邪魔して口に出したくない言葉に変わります・・・いい言葉なのに・・・

だからこそその人の器量が見えやすい言葉で、言葉だけの「ごめんなさい」は分かりやすいし、あまりにもだったら「何について謝ったの?」って聞いてみるとはっきりする言葉でもあります。

器量がわかると

困るのだろうか?自分自身の器量が分かればそこを起点とした前進が始まるのではないでしょうか?分からないまま漠然と前進をしているつもりの人が多いのではないでしょうか?どこへ前進するのかもどこを起点にしてと言うのが分からなければ、客観的に見た時やっと間違えに気が付きそれに関して反省する事が出来るのであろうか?との疑問も生じてくるから「ごめんなさい」が意味を持ってくるのではないだろうか?

いつものように

疑問ばかりで答えの出ない話になってしまいましたね(;^_^A

でもこれだけははっきりしています「あがとう「ごめんなさい」は人間としてとても大切な言葉で素直に口から出るといいなと思う言葉です。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。 またお待ちしております。

やコメントも、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村