My Colorful Thoughts’S Park

【私の多彩な想い公園】梨樹トトロ(トトロ体形の梨樹)が思ったまま気ままに、さまざまな思いと様々な挑戦・趣味を綴るブログです。


平和ってなに?

みなさん、このブログを見に来て頂きましてありがとう御座います。

思いつくまま気の向くままとりとめのない話になります、今回はどんな話になるのやら・・・

このタイトルで

戦争がうんぬんしても方向性が普通に収まるので、視点を変えて今の日本が平和なのか?って方向で私なりに考えて見ようかな。途中で話がそれて行くのは間違いない気もするけど、始めてみよう(笑)

なんでこんなことを

言い始めてるかと言うとやっぱりG7広島サミットの影響でしょうか、ニュースでそればっかりだったし、結構世の中に影響される所はあるからね、私は

そっち系の平和論を話そうとは思ってませんので安心してください。もっと切り口が違う意味での平和を考えでみたい。

もっと身近な

平和の事で、ニュースでやってたりする「醤油直接ぺろぺろ」とか、煽り運転とかある意味平和な人達なんだろうけど、そういう意味での平和でもない、逆にそんなのが多く目立つようで、日本は平和なんだろうか?と言う方向で話したいと思います。

かと言って、今の世の中のように寛容性が低く一回のミスが内容如何によってではなく、ミスと言うだけで許されていないと言う事が少なからず見える事とネットの嘘の情報を自分で確認もせず鵜呑みで、間違った人に誹謗中傷が行われている、これはどう考えても平和な状態ではなく、いつだれが被害者加害者になる可能性が高い事、これはとても平和な状態とは私は思えない。

特にネット内での

日本人は、昔からマイコン(パソコン)が使えるネットを利用している人に対して、異常者犯罪者の扱いを昔していたことで、いま政治家をしている人の世代はネットがどういう世界なのか良く分かっていないので、法律が作れないという状態になっていると思う。

昔はマイコンを使うような人間は、TVのニュースとかでは犯罪しか取り上げないため、使っている人間は異常者・犯罪者と決めつけ大多数の日本人が見向きもせず後ろ指を指して来ていたのに、インターネットの出現やWindows95以降のパソコンの発達で一気に利用者が増え使わない人の方が逆転して少なくなってしましましたので、法律やルールやマナーが日本では後回しになって、今の状態になっている、いわば無法状態でネットが使われている状態です。

しかしながら

ネットの技術力は甘くない、極端に言えば調べさえすれば、マイナンバーカードをパスワードごと見せながらネットを使っているという事に匹敵する状態であると気が付いてほしい。

見た目上辺だけなら

自分の本名や住所などの個人情報は見えていないし、書き込みや投稿しても削除してしまえば自分などからは見えなくなるので、認識が出来ていないのだと思う、先にも書いたが、調べれば全部残っています、使っている携帯電話キャリアや回線情報から名前や住所などの個人情報が、削除しても○○年○○月○○日○○時○○分○○秒に削除となってサーバー情報では書き込んだ内容だけでなく、直したら直した時間内容に至るまでログとして残っています、そこにキャリアや回線情報が紐づいて残っています。

この辺を

日本人と限定せずに利用者全員に教育する必要があると私は思っています。分かる事でなくなりはしないが、数が減る事になると思うので国語や道徳などと同じレベルで教育教科として組み込む必要を感じているのは私だけではないと思うのであるが、今の日本では間違った考えでの方向で強化に組み込まれ始めている、多分ですが日本の政治家さんはネットコミュニケーションの本質を気が付かずに使えるようにとの観点での教育になっている物と思われます(;^_^A

私の考えとしては

今現在の日本を平和と基準にすれば、かなり紙一重な平和な感じがして、私の思っている本質的な平和とは、違うのだなって感じがします、今の日本にはすぐにでも手のひらを翻し防衛の名のもとに先制攻撃に出てしまいそうな気がします。

ですので、私としては全世界規模での精神世界も含めた本質的な平和を求める平和主義が広がるのを希望しています。

 

今回も最後まで投稿に目を通していただきまして、ありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

良かったらやコメントもくださいね、よろしくお願いします(⌒∇⌒)

にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 アニメブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
My Colorful Thoughts’S Park - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村