昔であれば
不満の内容を解決するのにいろいろな原因を一つ一つ考えなければいけなかったのです。
いまはどこでもほぼ高速回線を使っていいて、Wi-Fiで電波を飛ばしてスマホやパソコンその他でネットを利用している状態の中で、原因として考えられるのは二点に絞られますが、ほぼ一点な状態だと思われます。
一点目は
ネットワーク回線かWi-Fiルーターまでの配線LANケーブルなんですがこちらは万が一程度の原因と思われます。
どういう事かと言うと、光回線ルーターとか回線機器から直接Wi-Fiの電波を飛ばしてたり、Wi-Fiルーターとかの付属のLANケーブルがすでに高速LANケーブルが添付されてきていると思うのと、必要に応じてLANケーブルを買ってくるにしても昔ほど高い物ではないので、問題とならないと思います。
こっちが重要な二点目
何かと言うと、Wi-Fiの電波を飛ばす機械と位置これが重要になって来ます。
お家のどこにあるかなって見回してください、大抵は固定電話の周辺に回線機器と同じあたりにWi-Fiルーターも有ったりします。
Wi-Fiルーターのベストな位置取りは
ザックリと一回のお家の真ん中中心点と言いますかその辺に起きたい物なんですね。
お家の素材によっても考え方は変わります、特に鉄筋コンクリートや梁に鉄骨を使用していると、電波を吸収したりしますし、電子レンジが傍にあっても電波を阻害する原因にもなるので一概には言えないのですが、一般木造住宅を想定してお話を続けますね。
例として回線機器が
お家の中心にない場合は、例えばですがそこからLANケーブルを中心近くのコンセント付近まで伸ばしてきたところに、お家の大きさに合わせたWi-Fiルーターを設置する事をお勧めします。
ここまで来れば
後は無線ルーター選びなんですが、昔そういう仕事をしていた時はメーカー名Buffaloのを勧めておけばほぼ間違いがないなんて時代もありましたが、そういう仕事を辞めて友人にお勧めするときには、他と比べるとちょっと高いかもしれませんが(昔ほど高くありませんが)NECのAirStationをお勧めします。
実際に自分の家に
設置した感覚ですが、電波の通りが良いのを実感できました。個人的な感覚ではありますが(;^_^A
普通に買っても5千円程度まででかなり高性能なハイパワーモデルが買えるようになっていますので、昔から見れば便利な世の中です。
昔ハイパワーなんて言うと1万円以上した品物でしたので(;^_^A
こんな感じで、電波改革をしてみるとスマホやその他Wi-Fiを利用している物の反応が良くなると思いますよ(#^_^#)
折角のネット時代、便利に楽しく、便利に使っていきましょう=*^-^*=にこっ♪